SSブログ

がんばろう。 [つづる。]

岩瀬氏が行っている東日本大震災の復興支援活動について
私自身が、リアルタイムで彼の発信に接していなかったので、振り返って読ませていただいています。

被災地の方々の現状や問題点などのニュースは見るのですが
何をすれば少しでも役に立てるのか・・・といった情報は少ないように感じます。
NPOとか、個人とか、それぞれが発信していて、こちらから探して行かないと
見えにくいだけなのでしょうか。
物資にしてもお金にしても人手にしても、被災地域が広いだけに膨大であることは間違いない。


私も東北3県の物産品を買ったりしています。

ちょうどメールが来ていたので紹介します。
「東北応援企画」がんばろう東北!
http://yamato.tohoku.kuronekoshop.jp/shop/

※クロネコヤマトのものですが、一業者をお勧めするものではありません。



見て、おいしそうだなぁーってものを勝手に選んでみました。

☆岩手県
・南部ぴっつあ詰め合わせ
南部ぴっつあ

角煮まん・肉まん・あんまん。素朴なもちもち生地で包んでいるとのこと。



・こむぎ工房パンセット
こむぎ工房















長期保存にも対応した製法。




☆宮城県
・石巻せいろ蒸し焼きそば

石巻せいろ蒸し焼きそば

ご当地グルメには焼きそばあり!ですね。
せいろ蒸しもおいしそう。




・たまご選集
たまごの切り株バーム
「たまごの切り株バームクーヘン」と「たまごクッキー」の詰め合わせ。
長らく流行しているバームクーヘンも、また違った地方の味も魅力を感じます。





☆福島県
・なみえ焼きそば

なみえ焼きそば

ご当地グルメ・焼きそば対決!
なみえ焼きそば。
なみえ焼きそばはどこでも普通に売ってるんですかね?極太麺。



・家伝ゆべし
家伝ゆべし
このゆべしは大好きで、今年6月に帰省した時サービスエリアで買って食べました。
もちっとした皮とあんこの相性が絶妙。
自分にとっては地元の味って感じです。




岩瀬氏参加、11/25に開催されるという
「3・11を考える」イベント告知を見ました。

話がズレて申し訳ないですが、「等々力」駅・・・が懐かしかったー
以前住んでたところが、東急大井町線「上野毛」の近くで、上野毛と等々力は隣の駅。
上野毛も特に何があるってこともない駅ですが、唯一自由が丘に出やすかったかな。
等々力は何回か行きましたが、私も等々力出張所で手続きのイメージです・・



共通テーマ:blog
昨日の言い訳10年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

pagetop