SSブログ

あの朝の広場 [敬吾の記憶]

鳥さん
水の中にいるのはニセモノの鳥さん
真夏の水辺にいると、金属製でも癒されるから不思議


1年ぶりくらいに更新していますが、震災の被害に遭われたかたお見舞い申し上げます。
私も田舎が被災地のすぐ近くのため、地震の方の被害はかなりありました。
先月見舞いがてら訪ねて、みな元気で安心したのですが、
すぐ近くの那須とかほんとに地元なのに
農業や畜産、観光の仕事の方のことを思うと、とても心配です。


ところで久々に更新してなんでこの話、、な感じですが。
私が大阪に住んで5年目。
先日ふとした会話から
「今はとても阪神高速なんて走れない」という話題に。
私、過去にちょこっとだけ走ったことがあり、それは岩瀬さんのライブの時。

2003年の5月に3daysで東名阪=3日連続ライブがあったんです。
当初、名古屋・東京だけのつもりが、直前になって共演のサーフの出演は大阪だけと知り。
イベントは大阪→名古屋→東京の順番。

初日だし!と、思い切って3連ちゃんすることにしました。
決めたのが直前。
同行してくれる子ふたりとの旅費を最小にするために(当時東京在住)
私の車で移動、大阪でホテル泊、名古屋が終わったら泊まらずに東京に車で帰る予定で。

大阪のホテルは適当に決めた。
3人部屋でかなり安かったと思うのに、大阪にいて思うとそこそこ豪華めホテル。
ライブへの勢いだけで走れたと思う阪神高速。
ろくに下調べもできず、高速のやや渋滞してる中、ホテルの看板見つけて降りたような感じ。
今考えると梅田のど真ん中で、目視なんて恐ろしい。。

その時のライブハウスは「ON AIR OSAKA」。
どうなっているか前から気になってて、なんとなく探してたんだけどわからなかった。
ライブハウス名を確認して調べたら、閉鎖されていた。


大阪のライブを思い出して私の頭に浮かんだのが、宿泊ホテル付近で名古屋へ向かうまで
ほんのひとときを3人でぷらぷらした場所。
ホテルはJR大阪駅のすぐ近く。
で、この前近くに行き、やっとその場所を見つけました。


大阪駅近く
写真ではわかりにくいけど
スタバ(左)と隣の建物の間に静かな滝のように水が落ちていて
小さい広場(手前)になっている。



ホテルモントレ
泊まっていたホテルの出口を出ると、上の広場に。
ホテルもヨーロッパ調だけど、間違うとラブホかって気がしないでもない・・
でも部屋とか、欧風プチホテルな感じの装飾で中庭が望めたような記憶が。。


自分たち的には大阪の朝の時間をもっとぷらぷらしたかったなぁ、って感じだった。
実際、その後、名古屋の夕方のライブに間に合わないかもしれない事件があり
本当はさっさと移動すべきだった。


だけど、その時この場所で朝のひとときを過ごさなければ、8年後に探すことはなかった。
時間の流れを感じる。
イベント3日目の新宿のライブハウスも今はない。



カフェ ラ.ミル
上のスタバのあるところが1F
地下2Fまで階段を降りて行くと、広場は大阪の梅田の地下街とも繋がっている


地下1Fには「カフェ・ラミル」があった。
私の中で最初に見つけた「喫茶店ではなく、落ち着くカフェ」。
まだスタバとかシアトルカフェなんてなくて、カフェが珍しかったころ。
HPで店舗リストを見ると東京を中心に関東メイン、さほど店舗数は多くない。
ラミルには何度も入っているのに、たまたまだったんかな。
関東以外で大阪に2店舗しかない。発見できてうれしい。
メニューはかなり高め。。(大阪ではウケないかも)

こんな風にライブで行った土地や景色が記憶となってたどることができるなんて
ライブの旅はいいね。



そう。
私はほとんど人のブログを読んだりしないので、岩瀬さんのブログもぶっちゃけ読んでない。
せいぜい年に数回。
去年その1回の際に、なにげに過去ログを読んで、「父ちゃん」のことを知り
今日、妹ちゃん誕生を知りました。
最近、赤ちゃんの誕生とかとてもうれしいと思います。
やはり震災があったせいか、新しい命はとても大切だし
ご両親はもちろん、みんなで協力できることがあれば協力していい未来に
少しでも力添えしたいです。

父ちゃん、がんばって。
また、ライブ行くし、音源も楽しみにしてます。



共通テーマ:blog
4.9 心斎橋。liveページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

pagetop